09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


お墓参りと初詣

昨年、父のご機嫌伺いやらお見舞いやらで
何往復かしたので
年末年始の帰省はやめておこうかな、と思っていました。

「でもさ、そろそろおばあちゃんのお墓参りにも行かないと」
「お母さんはどうせ命日も忙しくて帰れないでしょ?」
と、至極まっとうなことをカンちゃんに言われてしまいました。

というわけで、本日名古屋に帰省してきました。
盆暮れ関係なく、いつも渋滞している岡崎IC付近は
車は多かったものの何とか止まらずに通過。
でも上り線の方は既に渋滞が始まっていました。
この分じゃ帰りは高速使えそうにないかな…。

ライフちゃんにはカーナビが付いていないのですが
スマホのアプリでルート検索ができます。
音声ガイドもしてくれるので
試しに実家までの道案内をしてもらいました。
すると、いつもとは違うルートを示されました。
実家の近くを環状線が通るようになったので
高速のICからかかる時間がうんと短縮されたみたい。
へぇ、便利になったのね。

実家に着いて、少し休憩した後
母のお墓に参ってきました。

その後、熱田さんに初詣に行きました。
熱田神宮ですが、名古屋じゃみんな
「熱田さん」というのですよ。
如何にも身近なお宮さん、という感じがして
この呼び方、好きだなー。
昨年11月に手術をした父は
まだ人ごみに出かける体力がない、とのことで
お留守番でした。

初詣の参拝客が多い神社仏閣の全国ベスト10にランキングされる
熱田さんです。
三が日なら入場規制(?)がかかるほどですが
4日の今日は、混んではいたけれど
規制はありませんでした。
それでも凄い人出です。
参道の両側にはずらりと屋台も並んでいます。
それはいいけど
お願いだから小さなお子に
食べ物持たせたまま歩かせないで~。
そっちのおねえさんの綺麗なおべべを汚しそうよ…。
それに、転んで串で喉でも突いたら危ないよ…。

二礼二拍手一礼。
今年も良い年であります様に。

おみくじを引きました。
なんと、大吉でした。
願望、思いがけぬ人の助けありて叶う
待人、来る
縁談、騒がず待て。
こいつぁ春から縁起がいいや。

御守も買いました。
手話通訳として行き詰ることが多いので
「仕事守」をいただきました。
(なんと他力本願な)
自動車学校通学中のカンちゃんは
「交通安全」の御守をもらっていました。
本当にね、事故らないように気をつけてちょうだいよ。

実家に戻って
父とおしゃべりをしました。
父が子どもの時の写真を見ながら
故郷の大洲(愛媛県)の思い出話を聞かせてくれました。

名残惜しかったけれど
早めに出発しないと道中きっと大渋滞です。
それじゃあまた来るよ、と手を振って
帰路につきました。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
