09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



命日

今日は母の命日でした。
もう9年も過ぎたのですね。

癌が脳にまで転移して
目が覚めている短い時間でさえも
ただ目を開けているだけ、というような状態でしたが
最後の夜、声をかけた私の顔を
力の戻った眼で見て
うん、うん、と何度かうなづいて
病人とは思えない強さで手を握りしめてくれました。
その後一旦実家に戻った私は
結局母の旅立ちには間に合わなかったのですが
きっとあれが、母のさよならだったのでしょう。

教員免許を取った姉とは違い
自分には向いていないから、と
教職課程さえ選択しなかった私に
「あんたには(資格が)何もない」と嘆いていた母。
手話通訳を目指して勉強している、と言うと
「がんばりなさい」と言ってくれたけど
試験の合格通知が届いたのは
母が逝った2か月後でした。

今の私を母が見たらどう思うかな、と
いささか申し訳なく思いつつ
どこかから見守っていて欲しかったりもするのです。
親のことを思う時は
いくつになっても子どもでしかないのですね。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
