07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


食事会

職場の看護師さんが出産のため一時離職されるので
その送別会と、1月生まれのスタッフのお誕生会を兼ねて
お食事会を開きました。

以前は毎月お誕生会を開いていて
昼間の休憩時間に
軽食やお弁当をデリバリーしたり
時々はアルコール込みで夜食事に出かけたりしていました。
福島の原発事故以降
食材への放射線の影響について
院長先生が色々と調査をされた結果、
デリバリーや外食では
安全な食材で賄うことが難しくなってしまいました。
なので最近ではお誕生会も食事なしで
プレゼントのお披露目だけになっていました。

今回は送別会ということもあり
皆さんの希望で食事に行くことになりました。
誕生会の幹事は、前月お祝いをしてもらった人が担う、と決まっていて
12月生まれの私が今回の幹事です。

駅前に新しくできたオシャレな中華料理店が候補に挙がり
お店の料理長さんに食材の産地について問い合わせたり
安全と思われない食材については
産地を指定したり、他の食材に替えてもらえるよう頼んだり
色々と無理を聞いていただきました。
それでもこちらの注文をすべて叶えていただき
しっかりと対応してくださったのが
とてもありがたかったです。

移動の都合上、職場から他のスタッフを乗せて
私のライフちゃんで行きました。
アルコールはあきらめてウーロン茶を飲んでいたら
院長先生から
「代行頼めばいいから、飲みなよ」
と言って頂き
遠慮なく、10年物の紹興酒を頂戴しました。

料理もおいしくて
おしゃべりも楽しくて
お店もきれいで
良い時間でした。
院長先生、ごちそうさまでした!
スポンサーサイト

ちょっと厄介な役回りでしたね。
でも、気持ちよくできて良かったね。

先輩からの電話、ヨカッタね。まだ、迷路の中にいるみたいだけれど、わかってもらえる事はすごく大事だもんね。
焦らず、時間に任せながら、解決できるといいですね。

おかげさまで

「野菜の産地は県西以西のもので」
「肉はできればニュージーランド産で」
「大皿でなく個別で出してほしい」
などなど、こちらの要望を全面的に叶えていただき
お店には本当に感謝しています。
とてもおいしかったので
今度上のお嬢が帰省した時に
ランチなら食べに行けるかな、と。

とは言え、しばらく幹事が回ってこないことに
少しほっとしてもいますが。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
