10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


自分探し

手話通訳者養成講座を受講していた時の講師のおひとりだった
他地域の先輩通訳者が、職場の近くまで
わざわざ会いに来てくださいました。
ファミレスで夕食をいただきながら
3時間近く話をしました。

「あなたが頑張っているのを講座の時からずっと見てるし
通訳者としても大事な人材だと思うから
辛いとは思うけど
辞めるのはもう少しだけ待ってみよう」

メールでもなんでもいいし
どんなことでも構わないから
何かあったら絶対に連絡してね、と
最後にぎゅっと握手をしてくれて、帰って行かれました。

忙しいのに、こんなことで時間を割いていただいて
申し訳なく思う反面
私を救おうとしてくださっていることが
ありがたいと思いました。
何をどうすれば良いのか、まだわからないので
とにかく
いただいた宿題をちゃんとやろう、と思います。
スポンサーサイト

良い先輩だね

何だか、涙が出てきちゃった。
でも、苦しい気持ち、わかってくれる人がいてくれるのは、幸せだと思う。
自分探しは、自分のテンポでゆっくりと・・・

手話通訳している時の状況、読み聞かせで感じるわ。
子どもたちの反応が、自分の自信の無さを痛感させるんだ。
このまま続けるべきか考えるんだけれど、やめる理由もなくて、今も続けている。
こんなに続くとは思っていなかったんだけれどね。

ありがたいです

手話通訳者養成講座を受講した時の講師の方々は
県内屈指の先輩方ばかりでしたが
今でもお会いすると気さくに声をかけて下さって
かわいがっていただいてありがたい、と思っています。

自分のような半端な通訳者は
いない方がろう者のためかもしれないと思う反面
通訳を辞めるということは
ろう者だけでなく先輩方も裏切ることになる、と
その思いだけが
未だにこの世界に留まり続けている理由です。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
