09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


第30回全国手話通訳問題研究討論集会in大阪

毎年行ってみたいと思いつつ
家庭の都合や仕事の都合でなかなか参加できなかった
全通研の冬集会。
今後は夏集会と統合されるため
今回が最後の冬集会となります。
だったら何としても行って来なければ、と
がんばってきました。

何をがんばるかって?
お休みの確保と軍資金ですがな。

でもがんばって参加して、よかったです。

1日目の夜、会議がありました。
事務局の先輩と一緒に出席して
終了後ふたりで飲みに行きました。
辞めたいと思っていることも含めて
いっぱい話をしました。
自分が手話通訳者になる前からずっと
チャーミングなお方だなぁ、って
大好きな先輩のおひとりなので
ご一緒できてとてもうれしかったのです。

他県の取り組みなどを知り
当県の現状を
ここをこうすれば、とかそれを何とかしないと、とか
いろんなことを思いつつ
でもそれを実現するためには
通訳を続けていなければならない、
それも辛いし。

新大阪の駅でお嬢と職場にお土産を買い
自分へのご褒美に
構内のお好み焼きのお店で
豚平焼きを肴に生ビールをグイッと。
カウンターのお隣に座っていたご夫婦が
手でおしゃべりをしていたので
声(じゃなくて手)をかけて
楽しくおしゃべりしました。
手話やっててよかったな、と思いました。

スポンサーサイト

原点だね

やっぱり、手話が好きなのよね。だから、色々感じちゃって苦しむ・・・
隣の方と手で会話を楽しむ、きっとそれが原点なんだよね。
ステキな時間が持てて良かったね。

私、ミニチュアとジオラマなら、1日見ていられるわね。
親戚がいるので、益子へは良く行ってましたね。たくさんの陶器が並んでいる中で、コレって思える物に出会えるのは楽しかったですよ。

バレンタインは、チョコを食べる日・・・
そのように受け止めています。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
