07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


日本の唱歌

小学校の頃は合唱部に所属していました。
わが母校は当時、名古屋で合唱の強豪校と言われていまして
顧問による選抜で部員が構成されていました。
私自身の歌唱力は平凡なのですが
2つ上の姉が学校行事の度にピアノ伴奏を仰せつかっていまして
その妹だからさぞかし、と思われたようです。

NHK全国学校音楽コンクールにも毎年エントリーしていました。
私が小学5年の時の課題曲は「気球に乗ってどこまでも」
6年の時は「夕焼けに拍手」でした。
あー、覚えてるわー、と思われた方、同世代ですね。

余談ですが、わが父親の唯一の趣味は「カラオケ」です。
ど演歌専門ですが、カラオケ大会にもあちこち出場して
いつだったかは地区の代表として
沖縄で開かれた全国大会に参加したこともあるのです。

そういうベースがあるからかどうかはわかりませんが
唄うのは好きです。
演歌からアニソンまで、何でも唄います。
でも、一番好きなジャンルは「童謡・唱歌」です。
特に好きなのは
「早春賦」と「朧月夜」、春の歌です。
言葉の使い方が美しくてステキ。

ずいぶん前になりますが
言葉が難しいから、という下らない理由で
「われは海の子」のような素晴らしい歌が
音楽の教科書から消えてしまいました。
無念でした。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
