05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


あなたにとって「手話」とは?

本日は県通研の総会でした。

午前中の審議が無事終わり
午後は全通研理事をお招きして
「手話と私」のテーマでご講演いただきました。
穏やかで優しいお人柄が伝わる、良いお話でした。

講演の中で
「あなたにとって手話とは?」との言葉がありました。
曰はく
ろう者にとっての手話は
生きるための言語であり、人権そのものであり
聴こえる私たちにとっての手話とは意味合いが違う、
そして世の中の多くの人にとっては
手話とは、自分とは関係のないもの、と。

さて、私にとっての「手話」とは?

高校生の私が、バスの中で初めて目にして以来
ずっと魅せられている「美しい言葉」であり
追いかけても追いかけても
捕まえる(身に付ける)ことのできないものでもあります。

憧れ続けて、追いかけて
気のありそうな素振りを見せながら
それでいて自分のものにはなってくれない
片思いの相手のようなものかもしれません。

手の届かない相手に身を焦がしつつ
今日も追いかけ続ける私なのです。

スポンサーサイト

ず~っと恋しているのね。手に入れられない恋ほど、燃えるって言うじゃない。
恋できるってステキよね。

お騒がせな業者さんね。でも、何も悪い現象がなくってよかったわよ。
以前乗っていた車、背後に白い車が見える事があったのよね。そしたら、ぶつけられちゃった。
科学では解明できない事もあるって思うのよ。

No title

昔っから、手に入れられない恋ばかりなので
恋とはいつも、切ないものなのですwww

ちなみに、県Pにいた頃の事務局長は
「いくつになっても恋をする気持ちを忘れちゃダメだよ」
っておっしゃってました。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
