11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



京都に行ってきました 1日目

昨年、成人式のかわりにカンちゃんと京都に旅をして以来
また行こうね、今度はどこへ行く?といいつつ
なかなか実現できませんでした。
こういうことは、勢いが大事!っていう訳で
「今度のGWに旅行に行こう!」と
強引に予定を組んで
5日ー6日と一泊で旅をしてきました。

「また京都に行きたいな~」
「今度は東寺と壬生寺と祇園に行きたい」
とのことで、ざっくりとしたプランを立て、
駅前のホテルも予約しました。
「チィちゃんも来たがるかな?」と尋ねてみると
「行こうかな~」とのこと。
予約したホテルに連絡をして
ツインの部屋にエキストラベッドを入れてもらうことにしました。

5日の天気予報は、あいにくの雨。
京都駅に着いた頃には、しっかり降り始めてしまいました。

駅前のホテルに荷物を預けて、まず東寺へ。

P1010036_convert_20140512220620.jpg

これぞ京都!
仏さまもみなさん良いお顔をしていらっしゃいます。
心が洗われまする。

一旦駅まで引き返して、駅地下のお好み焼き屋さんでランチ。
どのお店も行列ができていました。
まあ、連休だもんね。
牛すじと九条ねぎのチーズモダン焼きで
昼間っからグラスビールをグビグビ。
休日の醍醐味ですな、うむ。

それから、駅から歩いて東本願寺へ。

P1010037_convert_20140512220827.jpg


改修工事中だったのですが
建築科のチィちゃんは
「現場が見られる!」と逆にそれが楽しかったようで。

また歩いて、今度は西本願寺へ。

P1010038_convert_20140512221234.jpg

タイミングよく、お勤めの時間だったようで
読経の声をしばらく聴くことができました。
お寺の建物とか、お線香の匂いとか、読経とか、
何故だか大好きなのですよ。
それがもとでちょっと苦労もしちゃいましたけどね。
(元嫁ぎ先がお寺さんでしたわ)

それからバスに乗って、壬生寺へ向かいました。

P1010040_convert_20140512221526.jpg

壬生寺だと思って見学していたら
壬生屯所跡地八木家でした。
芹沢鴨暗殺の現場ですな。
鴨居に当時の刀傷が残っていました。

それからまたバスに乗って、今度は二条城へ。
ところが残念、時間切れで閉門していました。

ホテルに戻って、チェックインし
お部屋に案内してもらうと
なんだか広々したお部屋です。
えーと、バスルームが見当たらないけど
この防災扉みたいな大きなドアのむこうかしら?
…お風呂場も妙に広いし。
あ、ここって、バリアフリーのお部屋なのね。
で、エキストラベッドを使うのはだぁれ?
はいはいそーね、ケンカにならないように私が使いましょう。
あたしたちの中では一番寝相もよさそうだし。

それじゃあ女子会と参りましょうか、と
夜の町に出かけたのでした。

つづく。


No title

京都って不思議なところよね。一度行くと、また行きたくなるのよね。
私も、また行きたいって思ってる。
でも、遠い・・・

やっぱり、女3人旅って、家族旅行とも違っていいわよね。
次は、少人数でゆったり行きたいです。

この続き、お待ちしています。

何度でも

本当に、何度でも行きたくなりますね。
名所だらけで、一日二日ではまわりきれないし
同じ場所でも
四季折々、違った風情があるし。

誰と行くか。
それって旅の大きなポイントだと思うのです。
娘たちとの姦しい旅も楽しいですが
気の合った友だちと行くか
ステキな殿方(JJさんはダーリンさんね)と行くか
同じ場所でも違う旅になるのが不思議。

気の置けない人と
是非また訪れてくださいな。
京都だけでなく、
日本にはいたるところに
良い名所がありますよ。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
