09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


京都に行ってきました 2日目

さて、京都二日目のプランは
「行ってみてから考える」という
典型的O型の私らしいプランでした。

昨年カンちゃんと来た時に
母が好きだった東福寺のお線香を買いに行ったのですが
まさかの3時閉門で、買いそびれてしまいました。
今回はリベンジよ!と意気込んでいたのですが
出発当日の朝、おじいちゃんが
「東福寺よりも銀閣寺の線香が好きじゃ」
と言っていたよ、と(Byチィちゃん)。
えー。東福寺と銀閣寺じゃ全然方向が違うんですけど。

まぁ、いっか。
東福寺へ行くなら伏見稲荷と、三十三間堂に行ってみるかなーって思ってたけど
銀閣寺なら、八坂神社、祇園、錦市場コースで参りませう。
というわけで、まず最初は銀閣寺です。

P1010047_convert_20140513005814.jpg

すれ違ったどこぞのご婦人が
「銀閣寺は金閣寺みたいな豪華さが無くて地味やな」
とおっしゃっていましたが
この侘びさびが分からんようでは…チッチッチッ。
新緑も美しく、呼び交わす蛙の声も味わいがあって
私はこちらの方が好きかな。

おじいちゃんご依頼のお線香は
チィちゃんが購入しました。
うん。おじいちゃん喜ぶね、きっと。

それから八坂神社に行きました。

P1010048_convert_20140513010253.jpg

縁結びのご利益もあるそうなので
お嬢たちよりも熱心に拝んだのは言うまでもなく。
「えっ!まだ縁結ぶ気でいるの!?」←うるさいよ。
おみくじは吉でした♪
「待ち人 以心伝心あり」「縁談 吉」とな♪

露店で抹茶わらび餅を買って
はむはむ食べました。
美味しい♪ のど乾くなぁ。あ、手元が粉だらけ。

それからてくてくと鴨川に向かって歩き
横丁に入ると、先斗町でした。
わー、風情があるなぁ。
ちょうどお昼時だったので
うどん屋さんに入りました。
「ほろ酔いセット」なるものがメニューにあったので
また昼間っからビールをグビグビ。

それから錦市場をぶらぶら歩き
刻みすぐきと黒七味をお買い上げ♪
焼き鱧ひと串100円也も買ってその場でぱくぱく。
んまー。誰か冷酒グラスで持ってきてー。

ちょうど良い時間となったので
バスに乗って駅に向かいました。
そして前回カンちゃんと時間調整に入った
新幹線改札近くの「八条ダイナー」で
今回も時間調整(ジンジャービアをぐびぐび)。

さすがに帰りの新幹線(ひかり)は混んでいました。
疲れたけど、楽しかったね。
まだ嵐山とか太秦とか大原とか貴船とか
行っていないところはたくさんあるし
また行こうね、と話し合って帰宅したのでした。
スポンサーサイト

No title

楽しい京都旅行でしたね。でも、飲んでばっかり(^O^)
良い親子関係なんですよね。

父も銀閣寺は豪華さに欠けるって。次は行かないって言っているけれど、次の機会はいつくるのだろう・・・
祇園や錦市場も行ってみたかったけれど、詰め込み過ぎの日程はキツイですね。
くろすけさんみたいに、ゆっくり数回行けるといいんだけれど、4人で13万円の旅費は大きいわ。
半額で・・・老後にはいけるかしら?

ゆずっちも無事にお泊りできてよかったわね。子どもたちを預けるように心配な気持ち、わかるわ。

そろそろ京都の写真をプリントしようと思って、インクのカートリッジを購入しました。暢気な生活ですわ。

楽しかったよ~

何かと理由をくっつけては飲みたがる母の性質を
よーく知っている娘たちなので
「どうしよっかなー」って迷っていると
「飲めばいいじゃん!」。
「飲むのやめとこ」って言うと
「えっ なんで?」。
我慢しなよ、とかまた飲むの?とか
言われたことがないですわ。
飲ませておけば機嫌が良いって知ってるしね。

ふたりとも立派な成人なので
旅費はすべて割り勘でした。
こうなると楽よ。
京都ならお手軽格安なバスツアーとかもあるんじゃない?
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
