07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



もう頑張れない

何か意見を言えば
「言い方が悪い」と責められ
また困ったことを言ってるし、というように
目配せしあっているのを見てしまい。
辛くなって黙っていると、今度は
何も言わないことを責められ、
「会議の雰囲気が悪い」と。

「責めているわけじゃない」と言われたって
やっぱり私にとってそこは「責められる場」でしかなく
あまりに苦しくて、行くことができなくなってしまいました。

いっそ辞めてしまおうと思ったけれど
「辞めるな」と優しい手に引き留められて
なんとかできる範囲でもう少し頑張ってみよう、と
地元の会議やサークル以外の場所へは行っているけれど
本当は、まだ苦しいまま。

それなのに。

「中間の立場で意見を言う人がいないから」
「年度も替わったことだし、そろそろ(会議に)出てきて」

状況は何も変わっていないのに
また、怖い場所へ戻れと。
そして、意見を言えと。

つまらないことで
臍を曲げているだけ、わがままを言っているだけ、と
皆がそう思っていることは分かっていたけれど。

頑張っても、何も変わらない。
頑張れば、ますます苦しくなる。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
