07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


最高値更新

本日は職場の健康診断でした。
数日前から体重を増やさないよう気を付けていたお蔭で
体重、腹囲は昨年並み(より若干減)でした。

採血が大の苦手な私、
健診の3日ぐらい前からとても緊張していました。
そもそも健診の順序がね、どうかと思うの。
何故採血の直前に、血圧測定なのでしょうか。

普段は120-80ぐらいの血圧なのです。
10代の頃は80-50ぐらいでしたから
確かに高くなっている自覚はあるのですが
今回は未だかつてない最高値を更新してしまいました。
レッドゾーン確実です…。

一緒に受診した職場の人たちに聞いたら
皆さん軒並み高めに出ていたそうで。
うむ。計測環境か機械のどちらかがよろしくないに違いない。

とは言え、実家の父は高血圧でお薬のお世話になっていますから
遺伝的な要素は充分にあるワケで。
意識して血圧を下げる工夫をしていかなくては、と
思った次第です。

とりあえず
ラーメンのスープは(もったいなくても)
飲み干さないことを誓います。
スポンサーサイト

血圧、気になりますよね。
私も若い頃は低過ぎだったので、気にしないでいたら・・・
レッドゾーン手前で、要注意って言われちゃいました。
でもね、その先生は高めに出ると測りなおしてくれるの。仕事の帰りで慌てて受診している時なんかと特にね。
もちろん、ラーメンやお蕎麦のスープは、半分までにしています。

最近、私も眠くて仕方ないんだ。そういう人が、他にも居るんだけれど・・・
季節のせいかしら?
でも、この時間まで起きていられれば、立派よ。

塩分控えめ

高血圧の対処法といえば、やっぱり塩分控えめでしょうね。
職場でお昼に飲んでたスープをやめて
野菜中心の食生活になるよう心がけようと思います。

「すぐ眠くなるのは歳とった証拠!」ってお嬢に言われます。
お年寄りは早寝だから、って。
でも私は相変わらず「早起き」は苦手です。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
