05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


東京都議会セクハラ野次について

私、怒っています。
そのため、見るに堪えないような書き方をしてしまうかもしれません。
予め、謝っておきます。

最近、職場にやってくるお子たちを見ていて
大人の話に割り込むお子が多いな、と感じています。
先生が付添いの大人の方に
診療所見や治療について話をしている最中でも
「ねーねーお母さんてば!」とか
「オレね、○○だよ!」とか
大人の方もそれをたしなめることもなく放置して
それってどうなの?と思うことが度々あります。

でもね。
一応政治家と名乗っている方たちがこの為体じゃあね。
そもそも公共の場で野次をとばすという行為自体
品位のあるものではありません。
子どもたちには決して見せたくはない姿です。

私が社会人となった頃
男女雇用機会均等法が施行され
「総合職」として女性が採用されるようになりました。
それまで「お茶くみ」「(結婚退職までの)腰掛」などと
見下されていた女性社員の地位向上のため
結婚や出産・育児をあきらめて
頑張ってこられた方々もいるのです。

産む性であるが故に
仕事と結婚、仕事と出産と
究極の選択を迫られる私たちです。
結婚、出産後も安心して働くことができるためには
職場の上司や経営者(圧倒的に男性が多い)の理解や
家庭(主に夫)のサポートが必要不可欠。
それが十分でないからこそ
結婚、出産に踏み切れない。

そんな社会を作ったのは、誰?
そんな社会を是正しないのは、誰?

「産めないのか」と野次った議員さんに
じゃあお前が産んでみろよ!と言ってやりたい。

大体、こんなに世間を騒がせているのに
「私が言いました」と名乗りも上げないなんて
卑劣極まりないですな。
スポンサーサイト

NoTitle

私も怒ってます。あっちのブログにアップしたいのに、腕が痛くて・・・中々行動できなくて・・・

野次の発言者は、きちんと名乗り出て発言の趣旨を説明するべきよね。
産めもできない奴が、何を言ってるんだ!
確かに女性は、結婚や出産の度に様々の悩みを抱えるのよ。その決断は、誰も褒めてくれることもないんだわ。

今までも野次は恥ずかしいって思ってきたんだ。傍聴者の野次は、退席させられるのに、議員は言いたい放題。
そろそろこの情けない文化を一掃できないものかな~。これは、議員の気持ち次第だと思うんだけれど・・・


NoTitle

あったまくるよねー。
でもって、「産めないのか」発言の犯人は追及しないんだってさ。
「女性蔑視のヤジの再発防止」だってさ。
女性蔑視以外のヤジも、全面禁止するのが当然なのにねー。

まだヤジる気でいるんだわ、あいつら。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
