07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


受診しました

本日の午後は半休だったので
内科を受診しました。
善は急げ?
いえいえ、腹を括った気が変わらぬうちに!

何科を受診すればよいのか迷いました。
筋腫疑惑も捨てきれないし
脳貧血のことも気になるし。
とりあえず内科を受診することにしました。

木曜午後に診療している医院って少ないんですね。
それでも運よく、土曜午後も診療している内科がありました。
ご専門は脳神経科だそうだし。

貧血そのものはずっと同じ状態であること
食事で改善する努力もしたけれど変わらないこと
脳貧血の症状があるのも気になっていること
などを話しました。

歩いていてホワイトアウトするとか
フーフーすると息苦しくなる症状は
血圧も低くないし(126-86でした)
「もやもや病」の可能性もあるけれど
診断するには脳の検査が必要になる、と。

貧血の方は
鉄剤を服用すれば改善するようです。
でも先生、以前鉄剤を使った時に酷い便秘になったので
あまり飲みたくないのですが…と言うと
「大丈夫、便秘予防の薬も一緒に処方するし」と。

とりあえず、今日は血液検査をしましょう、
その結果でどうするかまた考えましょう、ということで
採血しました。
上手な看護師さんだったけど
一瞬血管を探ったような。

たぶん鉄剤コースだろうなー。
そうすると、しばらく服用しなくちゃならないし
経過を診るために
都度都度採血されるんだろうなー。
やだなー。

採血の結果は、また来週~。
スポンサーサイト

NoTitle

わかるな~、お医者さんにどう説明すればいいだとか、何かに受診すればよいのだろうかとか・・・
考えているうちに、面倒になっちゃうのよ。

貧血とは長いお付き合いかもしれないけれど、改善させたいよね。何かあった時に、2次災害を起こしちゃうと怖いし・・・

飲酒後の体調不良も、くろすけさんにはありえない状況だよね。
色々な事が重なって、症状が出てくるのかもしれないし、人生の大きなコーナーを駆け抜けるところだし、しっかり見てもらった方がいいね。
私も他人事じゃないんだけれど・・・

NoTitle

受診する時間をなかなか作れない、とか
どのお医者さんなら信頼できるのか、というのも
病院から足が遠のいている原因のひとつなんですが
何より、怖いのですよ、採血が!

ただでさえ足りないヘモグロビンなのに取らないで~
ぢゃなくて。

目をつぶっていれば
それなりに暮らしていける範囲の不調なんですが
色々と重なっちゃったから、さすがにね
ここらでちゃんと診てもらおうかな、と
重ーいお尻を持ちあげた訳です。

頼めば職場で面倒を見てもらうことは
できなくもないのでしょうけど
長期投薬になる可能性もあるし
そうなるとちょっと気が引けるし、
何よりうちは小児科だからねー。

ホントに、JJさんもお大事にね。
ここらでメンテナンスしてちょうだい!って
身体が訴えているのかもよ。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
