09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「きみはいい子」

半休日の午後
その後の予定の時間調整のため
久々に本屋に入りました。

このところ、読むものといったら
研究誌や関連団体の会報、
講演通訳等の参考資料として読む本ぐらいで
読書らしい読書って、しばらくしていないような。

店内をぶらぶらとしているうちに
裏の稼業に関係のない
「読み物」としての本が読みたくなりました。
久しぶりに大好きな、畠中恵のしゃばけシリーズを読もうかな、と思ったけれど
店内に平積みしてあったこちらの本に手が伸びてしまいました。

DSC_0526_convert_20140731214934.jpg

早速読みはじめましたが、良いですなー。
そう言えば、読みかけで放置してある本も2冊ばかりあるし
順次読み進めていくとしましょう。

「読書をするまとまった時間がない」というのは
正直なところですが
時間は、空くのを待っているのではなく
作るものですものね。
スポンサーサイト

NoTitle

家にいると、中々読書の時間ってとれませんよ。特に忙しく動いているくろすけさんは、難しいでしょう。
もっぱら、整形外科の待ち時間に読んでますわ。
問題は、涙腺が弱くなったこと。内容を吟味しないと、まずいことになっちゃうんですね。
この本、店頭で見かけますね。でも、ちょっと不安なんです。

仕事の休み、難しいね。でも、両方大事なんだもんね、仕方ない・・・

NoTitle

読書をするための
「まとまった時間」は難しいけど
「細切れの時間」なら結構あるんじゃないかな
ということに気付いたのですよ。

職場の昼休みとか
電車で移動中にとか
昼の稼業から夜の稼業までの間とか。

したがって、軽いもの、短いものが主となってしまうけど
それでもね、この頃の私としては
本を読もう、時間を作ろう、と
思えるようになったってことが
一番大事なんじゃないかなって。

「きみはいい子」
まだ途中ですが、良いですよ。
学級崩壊等の教育問題
ネグレクト、DVなどの虐待
胸が痛いテーマですが
元母代の私たちが読まずして誰が読む、という内容ですよ。
涙腺は…確かにヤバいです。
もっとヤバいのは、老眼かな。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。