07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


同期の友人

「全国手話検定試験面接員登録のための研修」を受講しました。
県手話通訳士協会から受講案内が届いた時に
手話通訳としてまだまだ未熟な自分が
他人を評価する、ということを
ひどくおこがましく感じましたが
ナンチャッテであっても「手話通訳士」の看板を背負う身としては
これもろうあ運動の一環と考えて
受講するのも責務のひとつではないかと思いました。

そんな折、近隣市のご同業から
電話がありました。
彼女は全国手話統一試験の同期合格者で
手話通訳士の先輩でもあります。
曰はく、「検定面接員の研修、受講する?」と。

ご家庭の都合で他地域での研修等にはなかなか参加できない彼女ですが
今回は地元の先輩から強く勧められて
「都合がつきそうだから受講しようかと思うんだけど心細くて。
もし受講するなら一緒に行かない?」とのお誘いでした。
もちろん!一緒に行ってくれるなら私も心強いし。

乗り合わせる電車の時間を決め、車内で落ちあいました。
会場に向かいながら、また講座の休憩時間、帰りの電車でも
久しぶりにいろんな話をしました。

よしよし、と頭を撫でてもらって
「休みたい時には休めばいいのよ。
無理せず、細く長く続けることが大事よ。
がんばり過ぎたら続かないわよ」と諭されました。

いつもふんわりと笑っている彼女みたいに
柳に風、と逆風も柔軟にうまく受け流せたら、と
思うのですが
要領の悪い私はいつも
無様に突っ立って雨風を躱すこともできません。
だから彼女のようなあり方をうらやましく思いつつ
また、ふわふわのオーラに癒してもらいました。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
