07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


図書館

今のアパートに引っ越してくる時に
置き場がないために
蔵書のほとんどを処分してしまいました。
今になってそれをとても後悔しています。

でもやっぱり
ただでさえ会報や機関誌などの発行物で場所を取っているし
収納容量を以上の本は持てません。

図書館を利用しよう、と思いました。
以前はずいぶんと通ったものですが
今は仕事が終わる時間が遅くて
図書館が開いている時間には間に合いません。

でも、ちょっと待って。
職場の近くの図書館なら
昼休みに行って来られるんじゃないかしら。
町民じゃないけど、借りられるのかな?

今日の昼休みに早速行ってきました。
町民でなくても貸し出してもらえるみたい。
身分証を提示して、貸出カードを作ってもらいました。

建物は明るくて、とても良い雰囲気でしたが
図書の数がびっくりするほど少なかったのが残念でした。
リクエストすれば購入してもらえるみたいだけど
この町に税金を納めていない身としては
躊躇してしまいます。

今回は
細切れの時間でも読めるように
ちょっと軽めなところで
畠中恵、恩田陸、小野不由美の本を借りてきました。
夜、カンちゃんにコトの顛末を話し
「でもさー、今はやりの百田尚樹や東野圭吾とか
読みたかったなー」というと
「さっき仕事帰りに本屋で東野圭吾を買ったけど」と。

は?何なに、カンちゃんが本屋で本を買うだなんて
一体どうしちゃったのぉ?

そういうと、ちょっとムッとした様に
「ちゃんと本読んでるし。
っていっても、もっぱら東野圭吾だけどさ」
へぇぇー あのカンちゃんがねぇ。
とりあえず、今度貸してよ、東野圭吾。
スポンサーサイト

NoTitle

図書館、どうでした?
本当は、読み聞かせの本を借りに行きたいんだけれど、中々腰が重くて・・・
一度、チャレンジしてみなくちゃね。

子供の本棚から、こっそり借りてきて読んでると、おとなになったな~って思ったのよね。

私の次の本は、東野圭吾の古い本です。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
