05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ビッグパレット

さて、「全国手話通訳問題研究集会inふくしま」の2日目は分科会です。
私が希望したのは第5講座<運動・コミュニケーション>です。
今全国で、制定にむけて運動展開中の手話言語法について
また、最近めまぐるしく変わり続けている
障害者福祉関連法について学びたかったことと、
日本障害者協議会代表の藤井克徳氏のお話が聞きたかったから。

会場となったビッグパレットは、東京ビッグサイトのような
立派な展示会場でした。
震災後、約2000人の人がこの建物の中で
避難生活を送られていたそうです。
きれいな施設でしたが、3月ではまだ寒かったろう、と思います。

そして、この立派な建物の横に
たくさんの仮設住宅が並んで建っていました。
昨日の大和田氏のお話では
この仮設住宅の耐用年数は2年。
もうとっくに過ぎているのに
まだここから離れることのできない人が大勢いるのです。

とにかく人がたくさん福島に来て
食べたり、飲んだり、お土産を買ったりして
お金を使うことも大事な復興支援です。
夜は県人と一緒に大いに飲みました。

偽善じゃないかって?偽善結構じゃありませんか。
「しない善より、する偽善」ですよ。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
