09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


さよなら福島、また会う日まで

「全国手話通訳問題研究集会inふくしま」最終日。
午前中は、日本障害者協議会代表の
藤井克徳氏のお話でした。

視覚に障害のある藤井氏は
聴衆の性別、年齢層をつかむことが困難です。
そのため、講演の初めにちょっとした話をして
その反応で聴衆層を知るそうです。
例えば、今回は川柳。
「世界一 怖い乗り物 体重計」
これで笑うのは女性が多い。
「この俺に 暖かいのは 便座だけ」
こちらは男性にウケるとか。

そんな固くない雰囲気から始まった講演でしたが
内容は、しっかり固いものでした。
国連で「障害者権利条約」が提起されたいきさつ
それに対する日本政府の反応
その後の条約批准にむけての国内法の整備
批准後の課題について勉強しました。

藤井氏のお話は分かりやすく
とても頭の良いお方だなぁ、と
改めて感じました。
さすが、アジアチャンピオンであらせられる。
かっこいい!

そしていよいよ閉会集会。
高松市手話通訳派遣拒否裁判の経過報告と
集会における特殊健診の結果及び
手話通訳者の健康問題についての報告がありました。
滋賀医科大学予防医学教室の垰田和史先生は
私たち手話通訳者以上に、手話通訳のなんたるかをご存知の
我々の救いの手でいらっしゃいます。
集会での特殊検診は今回で最後とのことですが
これからも私たちの強い力となっていただけることでしょう。

来年は、夏冬統合の新生集会が三重県で開催されます。
是非また来年も参加して
しっかりお勉強していきたいな、と思いました。

余談ですが
郡山駅でやまびこを待っていると
私の前に並んでいらしたのが
全日本ろうあ連盟理事長の石野富志三郎氏でした。
声(手話)をかけようかと思いましたが
とてもおこがましいような気がしてできませんでした。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
