05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



戦争を知らない私の反戦

8月は、平和とは何かを考えさせられる月でもあります。
自らの体験として先の大戦について語ることのできる方は
年々少なくなっていきます。
昭和9年生まれの私の父でさえ
「一番上の兄が海軍だった」とか
「戦時中の野犬狩りで、こっそり世話していた犬を強引に連れて行かれ悲しかった」とか
「食べるものが無くて道端の草も食べた」とか
子どもの目線としての記憶があるのみです。

戦争を知らない子どもだった私は
テレビや映画、本でしか戦争を知りません。
それでもその恐ろしさや
愛する人たちを見送らなければならない悲しさは
想像できます。
決して繰り返してはならない歴史であることも。

ここ数年終戦記念日には、
地域の戦没者慰霊式典に仕事として関わっています。
広島の平和祈念式典に参加した地域の中学生の
感想や反戦の誓いには
「語り継ぐ」ことの大切さを感じます。

参列者の誰一人として
集団的自衛権に関する憲法解釈について
言及する人がいなかったことは
非常に残念に思います。

平和って、当たり前にもたらされるものではなくて
継続するには大変な努力を要するものだと思うのですが。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
