11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


議論ってむずかしい

今日の午後は恐ろしいほどの混雑でした。
珍しく、チェックイン業務のヘルプに入っていたのですが
そんな中、患者さんのご家族から声をかけられました。
曰はく、
先月医療受給者証を忘れて自費で診療を受けた分を返金して欲しいが
その時の領収書を紛失してしまったようなので
再発行して欲しい、と。

電子カルテを操作すれば
過去の領収書を印刷することはできます。
でも、領収書の再発行って、ダメなんじゃないかなぁ。

チェックイン担当のスタッフと相談して
「基本的には領収書の再発行はしていません」
「できるかどうか院長に確認しますが、今院長は不在なので
申し訳ありませんがもう一度お宅でよく探していただいて
それでも無い用でしたら連絡してください」
と伝えました。

大忙しだった今日の診療が終わった後
院長に確認してみました。
すると
「再発行してあげていいと思うんだけど、どうなの?」と。
一般的には領収書の再発行はしないことが多いと思うのですが
院長がいいとおっしゃるなら再発行しますよ、ということを
言ったつもりだったのですが
どういう訳か
「領収書の再発行は認めない」「領収書を無くしたら返金しない」
と私が思っている、と思われたようで
「どうして返金しないのか分からない」
「自分ならそんな病院二度と来ない」
などなどなど。

私は一般論を申し上げただけなんですけどね。
そもそも私が決めることじゃないし。
ただし、前院長時代のやり方とは変わるので
スタッフ全員が同じ対応ができるように周知が必要、と思って
念を押して確認はしましたけど。

なんだかな。
議論って難しいな。
ほとほと疲れてしまって
勤務終了後に出席した別の会議では
自分の意見をいうことができなくなってしまいました。

スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
