05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


そうでない人はそれなりに

お嬢と富士宮をドライブしてきました。
もちろんドライバーは、若葉のヒトです。

この秋は、週末になるとお天気が崩れることが多く
(台風も2回来たし)
そうでなくても行事だの会議だの研修だの通訳だのと
家にいることの方が珍しい私です。
本当は今日も派遣依頼があって
受けるかどうするか迷ったけれど
リフレッシュして心身を健やかに保つことも
手話通訳者として大事なこと!と理屈をつけて
ようやく手に入れた休日でした。

お嬢も私も諸事情により
いつも以上に金欠なお給料日直前です。
お金のあまりかからないところでー
紅葉が見られるところでー
良い写真が撮れそうなところでー
…とあれこれプランを出してみて
結局白糸の滝に行くことにしました。

白糸の滝には何度か来たことがあるのですが
久しぶりに来てみると
色々ときれいに整備されていました。
紅葉も見頃で、来て良かったねー。
富士宮焼きそばもおいしかったし!

滝の近くでお嬢が
「写真撮ってあげるよ」
「遺影用にね」←をぃ
3枚ほど撮ってもらって、その場で見てみて
即、「それ、削除して」って言ってしまいました。

自分が不細工だっていうのは分かっているけれど
予想以上に、ひどかったんだもの。
写真って、残酷ね。

昔、某フィルムメーカーのCMで
「美しい人はより美しく、そうでない人は…」
「そうでない人は?」
「そうでない人は、それなりに」
っていうのがあったけど
それなりですらありませんでしたわ。

いえいえ、けっしてお嬢の腕が悪いわけではありませんよ。
現実をありのままに写すという意味では、なかなかなんじゃないのかな。

素材が悪い上に
どう顔を作っていいのかわからなくなっちゃうのです。
日常生活の中では
手話通訳という職業においても
「表情を作る」というのは通訳技術のひとつでもありますから
慣れているはずなんですが
レンズを向けられると、笑顔が引きつったりして。

そして、光の加減もあるかもしれませんが
ひどく顔色が悪く、疲れて見えました。
お嬢曰はく「服の色がねぇ」と。
確かにね。
歳を取って肌色がくすんできているからこそ
やっぱりきれいな色を身につけるべきなのかも。

今度時間がある時に
発色のキレイな口紅を探してみようかな。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
