05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


近視でやがて老眼で

遂に運転免許証更新のお知らせが届きました。
待ってたよ~
これでようやく昔の名前から決別できるわ~。

うれしいけれど、悩みの種がひとつだけ。
それは「矯正視力」。

今使っているメガネを作った時
少しだけ老眼が始まっていました。
遠近両用の2焦点レンズを使うほどではないし
だけど遠くのものがよく見えるように
近視の方に矯正視力を合わせてしまうと
老眼の方がますます見えにくくなる、とのことで
近視も老眼も、辛うじて見える程度の度数で
メガネを作ってもらいました。
その時の矯正視力が、両眼0.8。

それからまた徐々に近視が進んだのか
春の健診の視力検査では
右目の矯正視力が0.5に下がっていました。
(左は0.7でした)
そして最近頓に電子カルテの文字が見えにくくなり…
お薬のグラム数、アレは1.6?1.8?1.9??

このままでは免許更新の時に視力検査で落とされてしまいます。
さて、どうしたものか…。

近視の矯正度数を上げてもらえば
近くの小さい文字が見えにくくなるし。
いよいよ遠近両用?
あれって結構使いづらいって聞くし。
いっそのことコンタクトにして
近いものを見る時には老眼鏡を使う?
それだと
コンタクトレンズと老眼鏡とコンタクトしていない時用のメガネと
3つ必要になっちゃうよねぇ。

うん。とにかく。
視力検査をパスしないといけないんだから
近視の方の度数を上げてもらいましょう。
で、近くの小さい文字などは
都度都度メガネをはずして近づけて見るとしましょう。

虫めがねって手もあるよね。
オシャレなペンダントルーペとか
探してみますか。
スポンサーサイト

No title

またまた共通でね、私もおたふくやってないの。今更、心配ないかな~って思ってるけれど、商売柄心配ね。

メガネの件。
私も遠近が嫌で、めがね2本使ってるよ。1本は、普通に生活できるレベルで。もう一本は、仕事用に近くが見える視力にしてある。
コンタクトも遠近両用ってあるのよね。昔に比べると便利になっているんだけれど、やっぱり不便よね。

No title

「この齢でおたふくだったらちょっと恥ずかしい」って職場で話したら院長先生に
「今(←その齢でって意味だと思う)おたふくにかかったら、結構重くなるよ」って。
子どもがかかる病気に大人がかかると酷い、って聞いたことがあるけど、そういうことみたい。
ありがたいことに、今回はリンパ腺の腫れだったみたいです。疲れてたのかな?

罹患しても症状が出ず、抗体だけつく「不顕性感染」って言うのがあるそうです。大人になってもかからないってことは、この可能性もあるのかな。よく分かりませんが、何にしても無病息災でありたいものです。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
