11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



手話言語法制定を求めるパレード12.12

東京で行われた
「手話言語法制定を求めるパレード12.12」
に参加してきました。
10月18日に名古屋で行われたデモ行進に続き
2回目のアピールウォークです。

日比谷公園の霞門を出発し
霞が関、新橋を経て、銀座まで歩きました。
「頑張って~!」と声をかけて下さる方も
何人かいらっしゃいましたが
ほとんどの方は無関心、というか
「何それ???」な状態だったと思います。

でも、そんな人たちに
「手話言語法」と言う単語と
行進しながら「手で話す」人たちの姿を
見てもらえたら、
それは大きな効果だと思うのです。

ろう者の「手話で生きる権利」を守ることが
一番の願いではありますが
いつでも、どこでも、手話通訳を!を実現させることで
我々手話通訳者の「手話で生きる権利」も守って欲しいのです。

私は、手話通訳と言う仕事は
人と人との橋渡しをする大事な仕事であり
一朝一夕で身に付くものではない「専門職」だと
誇りを持っていますが
行政にとっての我々登録手話通訳者は
派遣労働者、もっとすればボランティアとしての扱いでしかありません。
願わくば、私が現役の手話通訳者である内に
実現してもらいたいものですが…。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
