05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



間違っていないはず

「続柄」。何て読みますか?

職場で、ワクチンの問診票を確認すると
時々記載漏れがあったりします。
結構多いのは
保護者署名、接種回数、そして続柄。

○○さーん、とお呼びして
お手数ですが、この「ツヅキガラ」も記入してください
とお願いしたら
「え、ああ、ゾクガラでしょ」
って訂正されたことが何度もあります。

確かに「ゾクガラ」でも間違ってはいないのですが
それはあくまでも俗称。
「ツヅキガラ」と読む方が正しいのです。
試しにゾクガラで辞書検索してみると
デジタル大辞泉にちゃんと
「つづきがらの俗な言い方」と出てきます。

それなのに
「アンタ間違ってるよ」と言わんばかりに訂正されると
なんだかスッキリしないものが残ります。
一応は、言語変換を仕事としている身でもありますから
日本語の意味や使い方には
気を付けているつもりでもありますし。
もちろん大人ですから
「いえいえ、これはツヅキガラと読むのが正しいのですよ」
といちいち訂正は致しませんが。

とは言え、言葉は生き物ですから
時代の流れと共に変化し続けるものです。
いつしかゾクガラがツヅキガラを侵食してしまう日が来るのではないかと
ちょっと恐ろしくなったりもして。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
