07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



話すって難しい

自分、いわゆる寡黙なタイプではありません。
沈黙が続くと間が悪くなって
何か喋った方がいいんじゃないかしら、って
そわそわするし
気持ちはちゃんと言葉にしないと伝わらないってこと
経験上分かっているつもりです。

だけど
話すって難しい、とつくづく感じるこの頃です。

それなりに気を遣っているつもりでも
言い方が悪い、と責められてしまうので
最近では
どういえば不愉快にさせないか、とか
どういえば失礼じゃないか、とか
そんなことばかり気になって
遠回しな言い方になったり
曖昧な言い方になったりして
自分でも何を言っているのか
何が言いたいのか
分からなくなってしまうことが度々です。

聞いている人たちもさぞかし
まどろっこしい、分かりにくい、と
感じているだろうな、と思います。

いっそのこと
誰にも、何も、分かってもらわなくてもいいや、って
コミュニケーションそのものを遮断したくなります。

手話通訳者としても
適切な言葉の選択ができないって段階で
もうダメなんじゃないかな。
「伝わる通訳」ができていないんじゃないかって
時々すごく怖くなります。

誰にどう思われたっていいじゃん!私は私よ!
って思うことが出来たら楽なんでしょうけど。
残念ながらそこまで強くなれるほどの
自信も持っていないようです。

No title

大きな声で話し終わって、どん底に落ち込むこと・・・
多いですよ。
沈黙の中で何か話さなくっちゃって感じて、口に出して落ち込むこ・・・
これも多いです。
沈黙の中でしら~っとしていられる方が、とっても羨ましいと思いながら、ズルいって思ってしまいます。

自分は自分って思うのは強いかもしれないけれど、自分の殻にこもってしむ弱い自分もいたりするのよね。
人との関わりを遮断しようとしない、それも一つの強さじゃないかしら?

Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
