08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


メディアリテラシー

昨日の大阪の投票
他県民ながら結果が気になるところでした。

橋下市長については
こもごもご意見があることとは存じますが
ワタクシ個人といたしましては
市長就任当初に比べて
なかなか良いお顔になられたのではないかな、と
感じる所存でございます。

しかし、本日の地元紙一面の記事です。

P1010340_convert_20150518213807.jpg

ニュースで拝見した感じでは
(内心どう思っていらっしゃったかは別として)
実にさばさばとした笑顔でいらっしゃったように思うのですが。

穿った見方で恐縮ですが
担当記者の方の
「こうであってほしい」という意識のもと
選び出された一枚のショットではありますまいね?

かれこれ20年以上も前のこと
この地元紙の投書欄に記事を送ったことがあります。
字数の関係で、内容を削られて掲載されました。
削られたのは
起承転結の「結」の部分、
「起」の部分だけがクローズアップされた形になったため
私が主張したかった事とは異なる内容で
掲載されてしまいました。

メディアというものは
報道の仕方如何によって
全く異なる捉え方をされてしまう
その恐ろしさを実感しました。
以来、報道を鵜呑みにしないよう気を付けてはいるのですが。

写真の選択ひとつでも
印象が大きく異なります。
そこに報道する側のある種の意図が込められた場合
社会の動きをけん引することにもなりかねません。
私たちは普段から
報道が正しく公平なものであるか否かを
見極める力を身に付けなければならないな、と
改めて感じた次第です。
スポンサーサイト

No title

私も結果が気になりました。体調が良かったら、最後まで見届けようと思ったんだけれど・・・
結果はともあれ、66%の投票率、それ以上の人々に大阪について考えさせたこと、評価したいです。

報道って、難しい。
投書の件と同じような経験があるのよね。
ちょっとした事で、伝えたい事の真意が伝わらなくなっちゃう。
報道する側の姿勢って、重要なんだと思うんだけれど・・・
公平な報道を見極める力、身に付けるの難しいですね。でもね、向き合いたいですね。

No title

正しく意をくみとる聞く(読む)力、
正しく意を伝える話す(書く)力。
どちらも基本は、やっぱり国語力だと思うのですよ。

そして周囲の意見に流されないためには
しっかりとした「自分」を持たなければ、とも。

アンテナを高くして多角的に情報を集め
それを分析して考える力。

今の世の中ではなかなか難しいことですね。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
