10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



小さなお星さま

2年前のクリスマスの前々日に
縁あってうちの子になった
元捨てフェレットのモンゴメリさん。

小さな襟巻みたいで
もこもこで、可愛くて。

だけど。
うちへきて、ちょうど4か月目の夕方
突然のけいれん発作を起こし
動物病院で
「インスリノーマ」というフェレット特有の病気であることが
わかりました。
この病気になると、低血糖を起こしやすく
「かわいそうだけど、この子とはもうあまり長くはいられない」と
獣医さんに宣告されました。

今できることは
とにかく低血糖にならないように
ブドウ糖液とか砂糖水とかを与えて
食べられそうなら高カロリーのものをあげて、と。

それからというもの
スポイトで少しずつ
モンゴメリさんの口に砂糖水を落としてやったり
フェレット用の餌ではカロリーが足りないから、と
子猫用の離乳食やミルクを与えたりして
お嬢の介護が始まりました。
その甲斐あって元気を取り戻し
ゲージの中をくるくる動き回るようになっていたのに。

今日、2度目のけいれん発作を起こし
動物病院へ連れて行くお嬢の車の中で
息を引き取ったそうです。
「最後にキーキー鳴いてたから苦しかったんだと思う。
かわいそうだった」って。
ひとりで看取ったんだね。辛かったね。

余命宣告をされてから
1年以上も生きてくれたモンゴメリさんも
よく頑張ったね。
短い間だったけど
うちの子になってくれて、ありがとう。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
