05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


バリバリ

氷を食べるのが好きです。
ファーストフード店でアイスコーヒーを注文すると
必ずカップの蓋を外して
残っている氷をガリガリ食べてしまいます。
いい大人がみっともない、と分かっているのですが
やめられないのです。
家でも、毎日ガリガリ食べてしまうので
冷蔵庫を購入する際は
「自動製氷機能が付いていること」が最低条件でした。

美味しい、というよりもとにかく
ガリガリかじるとスッキリするのです。

鉄欠乏性貧血の症状のひとつとして
栄養価のない物を食べてしまう「異食症」というのがあって
ひどい場合は土や紙などを食べてしまうこともあるけれど
その多くは「氷食症」といって氷を好んで食べるそうです。
それを知った時、
私のこの症状はまさしくこれだったのか、と
目からうろこ、妙に納得してしまいました。

実は私がガリガリ食べたいものは
氷以外にもあります。
それは、おせんべいとかあられとかの
歯ごたえのある乾き物なのです。
グリーン豆とか、イカフライも然り。

ダイエットのため
カロリーの高いものや炭水化物を控えるよう心掛けているのですが
バリバリした乾き物ってほとんどが高カロリーです。

私のダイエットがなかなかうまくいかないのは
実はこれが敗因なのではないかと
密かに分析しているのですが。
困ったものだな、と悩みつつ
今もガリガリしています。
スポンサーサイト

No title

相変わらず、ガリガリやっているんだ。
でも、それは葉がしっかりしている証拠だよね。ちょっと羨ましいと言いつつ、私も無性に食べたい時がありますよ。私も貧血のようなので・・・

Re: No title

歯よりも、年齢と共に歯肉が痩せてきているそうです。この前歯医者さんで指摘されました。
バリバリすると、カロリーも気になるけど、口の中がベロベロに傷ついちゃうのよねぇ。分かってるんだけど、やめられませんわ。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
