05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



かっぱ橋道具街

この夏、研修などで何度か上京する機会がありました。
安くはない交通費(自腹です)を払って行くのだから
貧乏性な私としては
オノボリさんついでにあちこち行ってみたくなります。

この前は、瀬戸物をさがしに、かっぱ橋に行きました。

DSC_1256_convert_20150913230411.jpg

瀬戸物を見て歩くのって、すごく楽しいです。
個人的には、織部、萩、黄瀬戸などが好きなのですが
地元の雑貨屋さんや瀬戸物屋さんだと
特に織部なんて、いいお値段がついていたりして。
それにしてもこの頃は
瀬戸物屋さんもあまり見かけなくなりました。

DSC_1258_convert_20150913230628.jpg

食品サンプルのお店も何軒かありました。
芸術品というか、職人技というか
本当に見ていて飽きません。

DSC_1270_convert_20150913230812.jpg

筑前煮や肉じゃがなどをちょっと盛るのに良さそうな
多様鉢(小丼?)ふたつと
お刺身を乗せたりする平皿を一枚買いました。
織部はやっぱりお高くて手が出ませんでしたが
それでも満足できるお買い物でした。

かっぱ橋、楽しかったです。
結構な距離を歩いたので、足はクタクタでした。
途中でちょっと休憩したくなりましたが
お手軽な喫茶店やコーヒーショップが見当たらず
断念しました。
次回はそのあたりもリサーチした上で
是非また行きたいと思います。

No title

かっぱ橋、行ったことが無くて・・・
実家のお寺が、浅草なのにね。
日曜日に、お墓参りの帰りに寄って来ようと思っているの。食器も気になるけれど、パンやお菓子の道具も気になるし・・・
ただ、中々離れられなくなりそうで、ちょっと心配なんです。

我が家は、益子焼が多いです。親戚がいるものでね。

No title

行ってこられましたか?
本当にいろんなお道具を売っていて
楽しい場所です。

ご子息の出動、全国ニュースにもなっているあの件でしょうか。
怒りのやり場のないような、嫌な事件ですね。
Secre

プロフィール

まっくろくろすけ

Author:まっくろくろすけ
職業:病院職員、手話通訳
趣味:読書、パズル(特にナンプレ)
性格:真面目で硬そうに見えて
   実はだるだる
   しっかりしていそうで
   どこか抜けている
好きな言葉:
 「微力だけど無力じゃない」
 「過去と他人は変えられない。
  未来と自分は変えられる」
座右の銘:ケセラセラ
   (なるようになる)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
